2012年7月9日星期一

[中文歌詞翻譯]嘘つきウサギと銀の檻 - GUMI



嘘つきウサギと銀の檻
撒謊的兔子和銀色的籠子

作詞:骨盤P
作曲:骨盤P
編曲:骨盤P
歌:GUMI

翻譯:kyroslee

嘘つきウサギはまだ檻の中 確信犯が夢を覚ます
助けてよ 月が欠け出す前に

撒謊的兔子仍在籠子之中 確信犯從夢中覺醒過來
救救我吧 在月缺之前

走り抜けて 走り抜けて 届かないから 届かないから
その手に触れて、その目に触れて 途切れないように、潰えないように
突き刺してよ、劈(つんざ)いてよ 無機質な日々を 忘れる音で
此処に在るけど、其処に在るけど 失くさないように、名前を読んだ

奔跑穿過着 奔跑穿過着 到達不到的吧 到達不了的吧
以那雙手去觸碰四周,景色映入那雙眼 為了不讓這些間斷,為了不讓這些崩潰
刺穿吧,劈開吧 以將死板的日子 忘卻掉的聲音
雖然就在這裏,雖然就在那裏 為了不讓它就此失去,將那個名字念了出來

いつか果てた五感も生も何もかも
偽りと気付いていた 午前二時

終有一天會終結的五感也好生命也好一切也好
察覺到了謊言的 上午二時

嘘つきウサギはまだ檻の中 確信犯が夢を覚ます
教えてよ 此処を抜け出す術を チープな言葉なら最高
開かずのままの檻 今執行者の足音が鳴る
助けてよ 月が欠け出す前に

撒謊的兔子仍在籠子之中 確信犯從夢中覺醒過來
告訴我吧 逃離這裏的方法 低俗的說話可是最棒的
仍是沒有打開的籠子 此刻行刑者的腳步聲響起
救救我吧 在月缺之前

愛されたくて 演じ続けて 残ったものは くだらない嘘
「声を掛けて」 「声を聴いて」 分からないよね、気付かないよね
伸び続ける 自分の影に 踏まれないように、飲まれぬように
逃げ続けて 辿り着いた エデンの園は 薄汚れてた

想要被愛 繼續那樣扮演着 剩下了的事物 就是毫無意義的謊言
「呼喊着」「傾聽着」 理解不了呢,察覺不了呢
繼續伸延着的 自己的影子 為了它不被踐踏,不被吞沒
繼續逃走着 好不容易才逃到的 伊甸園 被沾污了

嘘つきウサギはまだ檻の中 確信犯が夢を覚ます
教えてよ 此処を抜け出す術を チープな言葉なら最高
開かずのままの檻 今執行者の足音が鳴る
助けてよ 月が欠け出す前に

撒謊的兔子仍在籠子之中 確信犯從夢中覺醒過來
告訴我吧 逃離這裏的方法 低俗的說話可是最棒的
仍是沒有打開的籠子 此刻行刑者的腳步聲響起
救救我吧 在月缺之前

嘘つきウサギはもう檻の中 実行犯の嘲笑を聞く
教えてよ 此処を抜け出す術を このまま追われて最期
今開かずのままの檻 ただ執行者の声を聞く
助けてよ 月が無くなる前に

撒謊的兔子還在籠子之中 聽到犯罪者的嘲笑
告訴我吧 逃離這裏的方法 就這樣被迫近死期
此刻仍是沒有打開的籠子 只聞行刑者的聲音
救救我吧 在月光消失之前
                                    
好久沒見的骨盤P呀 !!!
上一次投稿已經是兩年前的事了........
好感動.......

沒有留言:

發佈留言