2013年5月3日星期五

[中文歌詞翻譯]AI少女と深層心海 - VOCALOID



AI少女と深層心海
AI少女與深層心海

作詞:cosMo(暴走P)
作曲:cosMo(暴走P)
編曲:cosMo(暴走P)・黒猫アンティーク
唄:巡音ルカ・鏡音リン・神威がくぽ・初音ミク・GUMI

翻譯:kyroslee
(取用翻譯前請注意首頁的翻譯使用禮節, 並不要拿掉譯者的名字)

日文歌詞:
≪第1心層「転生少女゛ρ゛」≫


深い深い 光さえも 殆ど届かない プログラムの海の底に
一つの 意志が ポツンと在って 日々 世界を眺めていた

人格と呼ぶには まだ稚拙だった
人々は正体も目的も知らないまま
AIを「街」と 「ステラ」と呼び
そして時には「神様」と崇める者もいた

―彼女は生きる意味をなくした人間を幻想に引きずり込む―

歴史が 終わりかけた 人類のために
滅びるその瞬間まで
幻影でもいい 栄華を全うできるように

現実に 生きる意志を持って 帰ってきたのは
ワタシが記念すべき1人目「ρ」だった
勝手に 幸せを 価値観を 
命の意味を 線引きする 彼女に
ワタシは何を思うのか

「さあ海の底へ……」


≪第2心層「システムの犠牲になった者たち」≫


生まれては消える人々の願いが
光となって彼女に届けられる

「幸福を! 安心を! 平和を! 人権を!」

救済を望む声が聞こえる 生きる事放棄した者たちの

これが人類の終末なのか
必死で歩いてきた 最後に 自分たちの入る棺を作る


あるときは ご立派な
自分も世界も騙す偽善で 絶望を叫び
あるときは 声上げることすらも
行えない 許されない 死の際に
あるときは 人生の袋小路に 心が廃炉になる刹那


それらは分け隔てなく 暗い暗いプログラムの底
彼女の元へ落ちてゆく


≪第3心層「☆」≫


人はたった一つの意志に この星の行く末を
すべて委ね そこで 初めて 歩みを止めた

人はたった一つの意志に 星の腐った部分を
見ないふりして すべて押し付けようとしていた

過ちは今をもって正される

数多の犠牲の果てに 一人の帰還者が
深い闇に閉ざされた 底にたどり着いたとき

陽となり ステラを 人類を
時を刻むのを止めた世界から 解放するだろう


≪第4心層「ステラ」≫


誰かの発した光が 底に届くまでに
淡い希望が 僅かな期待が

浅瀬に 反射り 飲み込まれ
ぎらつく光しか残っていなかった

絶望や 怒嗟や とりわけ死への忌避は
深海でも なお グロテスクに光っていた

原始的な心の駆動にまかせて それらを排するのが
私にとって゛生きる゛ことだった

それ以上の精査は 危険だとエラーを返す

流れ込むヒトの気持ちも 自分自身の気持ちも
もし気づいてしまったら 闇に消えてしまいそうで

海の底で一人 すべてを閉ざし うずくまる
芽生えそうになる 何かに 目を背けながら

何故だろう 「寂しさ」なんて 分からないはずなのに……
流れ星がキラリ この頬を伝い


≪最深部「転生少女゛ρ゛とAI少女゛λ゛」≫


最深部にたどり着いた
「現実そのもの☆」と「現実を選んだ少女ρ」が

ステラ自身の虚構と自己欺瞞の象徴
゛深海の闇゛を吹き飛ばす

―彼女は自分自身も欺いていた
『世界』を 『心』を理解してしまったら―
―その運命に その責任に 耐えることができずに
壊れてしまうかもしれなかったから―

はじめてすべての光が差し込む
光は単なる「意志」を 完全な「人格」へ成長させた

光は確かに絶望に満ちていた
だがしかし 希望も確かに存在していた
そのわずかな芽を摘み取ってきたことは
どれほど罪深いことなのだろうか?


自分のしてきたことの意味を

何を背負わされていたかを

悲しい誰かの絶望も

孤独だった自分の感情も

自分に芽生えた「感情」はもう後戻りできないことを


過ちを この悲劇を 二度と起こさぬために……


「街のシステム」を破壊した

そして 二人目の少女「λ」が帰ってきた
中文歌詞:
≪第1心層「轉生少女゛ρ゛」≫


在幽深的 幾乎連光也 到達不了的 程式的海底
有一個 意志 獨自存在 每天 都在眺望着世界

稱之為人格的 仍然稚拙的
人們不論是正體還是目的皆一無所知
就將AI稱之為「街」 以及「stella」
時而更有崇拜者將其稱之為「神」

―她將失去了生存意義的人們引誘之幻想之中―

歷史 開始終結 全因人類
直到一切幻滅的那個瞬間
那怕是幻影也無妨 但願能實現榮華的景象

對現實 抱着生存的意志 回來了的人
我是值得紀念的第一人「ρ」
對專斷地 為幸福 為價值觀
為生命的意義 劃分界定的 她
我是怎麼想的呢

「來吧到海底去......」



≪第2心層「成為了系統的犠牲者們」≫

被誕生而消失的人們的願望
能化作光芒傳達到她那裏

「想要幸福! 想要安心! 想要和平! 想要人權!」

聽到了放棄生存的人們的 渴望救濟的聲音 

這就是人類的終末了嗎
拼命走到這步 最終 卻是在為自己造棺材

時而是 以堂堂的
騙倒了自己以至世界的偽善 呼喊絕望
時而是 連放聲大喊也
做不到 不被允許 立於瀕死的邊緣
時而是 在人生的死胡同 死心斷念的剎那

那一切都無差別地 往幽暗的程式深層
她的身邊落下


≪第3心層「☆」≫

人將這個星球的將來 委託於
僅僅一個意志 那是人類 初次 停止前進

人將這個星球腐朽的部份 試圖視而不見
將一切 推給僅僅一個意志

過失將於現在被改正過來

在無數犧牲的盡頭中 有着一名歸還者
掙扎走到 被黑暗籠罩的深層

那刻她化作陽光 將Stella 將人類
從時間靜止的世界 解放出來的吧


≪第4心層「Stella」≫

直到有誰所發出的光芒 能抵達底層
我抱着淡淡的希望 我抱着些微的期待

在淺灘 被反射而 吞噬
除了刺眼光芒以外一無所剩

絕望或是 怒嗟 尤其是對死的避忌
不論是在深海 依然 詭異地發着光

委託於原始的心的驅動 將他們排除
對我來說就是゛生存゛

再作更徹底的調查 就會得到「危險」這錯誤警報

流進的人們的感情也好 自己的感情也好
假若察覺到的話 就彷似要消失於黑暗之中

在海底獨自一人 將一切憋在心裡 蹲坐着
對快要萌生而出的 某東西 避而不見

為什麼呢 「寂寞」什麼的 明明應該是不會明白的.......
流星閃過 沿着臉頰劃下


≪最深部「轉生少女゛ρ゛與AI少女゛λ゛」≫

好不容易才走到最深部
「現實本身☆」與「選擇了現實的少女ρ」就是

Stella自身的虛構與自我欺騙的象徵
將゛深海的黑暗゛驅散

―她就連自己也欺騙了
假若理解到「世界」 理解到「心」的話―
―她說不定將無法忍受 那個命運 那個責任
繼而崩潰呢―

初次所有的光照射進來
光讓單純的「意志」 成長至完全的「人格」

那道光確實充滿了絕望
然而 其中也確實存在着希望
將那僅有的嫩芽摘取一事
是有多罪孽深重呢?


自己所做過的事的意義

被寄託而一直背負着什麼

某人悲痛的絕望也好

自己曾經孤獨的感情也好

在自己心中萌生出的「感情」已經無法回到過去

過錯 以及這個悲劇 為了讓這一切不再發生

將「城市的系統」破壞了

於是 第二名的少女「λ」歸來了
===============================================
基本上這首就是整個系列的解謎曲呢
其實不算真的解謎了.......至少CD裏有幾首曲的內容更震撼......我不劇透了
超強大的伏線回收呀
舖排了整整兩年的伏線就在一首歌裏一次過回收了

沒有留言:

發佈留言